入学式の「君が代不起立」などで40人追加処分 都教委

http://www.asahi.com/national/update/0524/025.html?2004

都教委が昨秋、学校行事で「日の丸・君が代」を徹底するよう求める通達を出して以降、周年行事や卒業式、入学式での処分は計約250人になる。

何やってるんだかなぁ。教育に日の丸やら君が代なんて関係無いだろ。北朝鮮なみに思想教育でもしたいのか?変な思想持ってない人間にとってはただの儀礼的なものでしか無いことだし、反発するほうもするほうだが。
というかこんなもんに反骨精神見せてないで生徒指導に力注げよ。偶然会った昔の担任が教育委員会やらPTAがうるさくてちょっとでも殴ろうものなら大問題になるから生徒が図に乗ってやりたいホーダイになっていると愚痴っていたり、母校の肉体派教師がすっかり静かになったなんて話ばかり耳に入ってくるが、そんなんだから歯止めの効かない口の効き方も知らないガキばかり増えるんだろうが。教育委員会ももっと教育に関係あることででしゃばれよな。指導できない教師ばかり増えた責任が自分達にあることを分かっていないのだろうか。外面ばかり気にして保護者には甘く教員には厳しいってただの弱い者虐めじゃねぇか糞が死ねよ。