実録:噂の真相

http://d.hatena.ne.jp/HAC/20040524
で書いた姉からの電話の件を、id:aniotaさんからの情報を元に調べた結果、やっと真相が判明致しました。
まず昔働いていた会社のコネを使い、該当店舗と思われるシマムラで働いている従業員の方に話を伺ったところ、そういう噂が広まっているのは事実で、起こり得る話だということでトイレのドアを常時開け放しておく等対策はとっているが、事件自体は事実無根のことなので大変困っているとのことでした。
事実では無いらしいことは分かったものの、経緯はまったく不明との話だったので、今度は姉の子供が通っている小学校に向かうことに。
生徒から訝しげな視線を受けつつ教員に取材(ゎを試みたところ、最近生徒が道案内を装った痴漢や誘拐未遂に遭うなどの事件が多発しているところにPTAの方からそういう*1話がでたらしく、対策としてブザーを配ったが学校としてシマムラの件を認知したわけでは無く詳細は分からないということでした。
出所がPTAということなので姉に話を戻してみると、どうやらPTAの関係者からシマムラの話を聞いたという隣人からの井戸端会議情報だったらしく、今度はその人から情報収集することに。
情報的には姉を通し聞いたものと変わらないので端折るとして、情報元であるPTA関係者の人に電話を繋いで貰い話を聞いてみたところ、事件を実話として話を進めようとしていたので、都市伝説のことを説明し噂話が湾曲して伝わっているらしいことを伝えるも「信用できる人からの情報だから嘘なわけが無い」と譲らないので、一旦家に帰りプリンコした都市伝説のページをファックスし読ませ、これまでの経緯を説明して情報元を問いただすと、どうやら懇意にしている「ヤクルトのおばちゃん」から聞いた話を鵜呑みにして騒ぎ立てた挙句奥さんが狂った等脚色して言いふらしたというのが結論のようでした。
…そんな話信用して騒ぐんじゃねぇよ糞が死ねよ!!!1ぬ
と思ったが口には出さず、1時間程噂話の及ぼす危険性を淡々と騙り説教してから、「まぁ今回のことでシマムラも対策を練ったらしいですし、これで犯罪が未然に防げれば良いことですね」と話を〆て電話を切りました。
結局噂好きのババァに振り回されて数日間*2振り回された挙句体調が悪化したというハートウォーミングなお話でしたとさ。
結論:ババァ*3の言う信用できる情報は信用してはいけない

*1:シマムラの

*2:まとめて書いただけであって25日から情報収集を始めていたので

*3:注*人生の先輩をババァとか言ってはいけません。お年寄りは大切に。