断れない、上司のたばこ=6割我慢、「スモハラ」深刻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000397-jij-soci

上司に「吸っていいか」と聞かれると、約6割は断れない―。
31日の世界禁煙デーを前に「禁煙広報センター」(東京)が会社員を対象に実施した調査でこんな結果が出た。

何人のどんな会社員にどういう調査をした結果の6割なんでしょうね。多分数十人程度の嫌煙家会社員相手に上司が煙草を吸いたいと言ってきたときに我慢しますか?それとも拒否しますか?なんて質問をしたんだろうが、そんなもの6割行かないほうがおかしいだろ。それ以前に喫煙を許可している場所で上司が部下にいちいち質問するかよ。
そもそもJT株のかなりの割合を所有する国相手に指定されている税金を払って吸っている人間に対してハラスメント扱いってお前(ら)がハラスメントだよ。
それに反対するなら反対するで煙草税分は自分達が負担するから煙草を無くせぐらいのこと言ってみろよ。そうすりゃ吸いたいやつは非合法だろうと隠れて吸うだろうしお前らの健康損ねる可能性も無くなるし犯罪者扱いできるし税金問題も解決するしで一石二鳥だろうが。
ついでに健康被害掲げるなら車も乗るな。あれのがよっぽど被害大きいの分かってるだろ。酒は自己責任になるかもしれんが車は乗っていない人間にも被害及ぼすぞ? あと工場も廃止だな。不燃物の作成も。あとストレスになることも胃癌や胃潰瘍の原因になるから廃止だな。
結局健康云々よりも嫌いだから廃止したいんだろうが。*1いちいちエコロジスト気取るなよ糞が。まだ値上げ云々言ってるやつのほうがよっぽど建設的だ。すでに社会の歯車として動いているものを反対すれば相応のリスクを背負うのは辺り前の話であって嫌いだから適当に理由こじつけて文句言えば良いって話じゃ無いだろ。*2
ようするに反対反対騒ぐだけじゃなくて全体的にどうすれば解決するかをまずは考えろと。無かったものに対してならまだしもすでにあるものなんだから「健康」やら「マナー」なんて狭い括りで言われても納得できるわけないだろ。最低たばこ税を使って喫煙所を喫煙者が納得できる程度に増やすとか、そういう住み分け的活動をしてくれ。一方的な排他活動に賛同する馬鹿が多くてウザすぎる。

*1:一部の体質的に合わない人間を除く

*2:勿論上の影響やら廃止云々は意図的にこじつけているだけなので突っ込まないように(ゎ